

水替え終了

DSC00450.jpg

水替え終了ですー

年末の大掃除のときに入れた水草3束ですが、ミクロソリウム以外全滅しました。
何故かというと、水温は適当(冬場は20度くらい)・ライトなし(カーテンからの日光のみ)なので、強い生命力があるものだけが生き残りました。
根も生え、新芽も出、とミクロソリウムだけは元気なので、もう一束ミクロを買い足しました。


ちゃんと水温管理し、ライトもあればいいのですが、カメもいるし、電気代がかかるので・・・・・
生体は流金とシマさんなのでそこまでシビアになる必要もないし・・・・


水草を綺麗に育てたい!という人でないなら、ミクロソリウムさんはいいと思います。
カボンバとかアナカリスでもいいのですが、葉が抜けるし、食べられるので。。


そろそろ石にでも定着してみようかな、という感じです。

DSC00449.jpg

底石も、もう2㎏足しました!
合計6㎏の大磯・細目です。45㎝水槽です。

これくらいがちょうどいいですね。


病弱・どんくさい流金です。
調子が悪いとひっくり返ります。知らないうちに怪我してます。(何故か隙間によく入る)こっちはヒヤヒヤです。

何もないときはよく泳ぎ・食べ、元気なんですがね・・・・

年末の大掃除(水槽)

先週水替えと模様替えをしました。
水草も入れました


2012123001.jpg
(映り込みが激しかったので、マシになるよう斜めからです。すみません。)


45㎝水槽に大磯4㎏ですが、もう2㎏入れてもよかったですね。
また時間があるときに買いに行きましょうか・・・・


金魚&ドジョウ水槽なのでコップに水草を植えました。
掘られるので・・・・・



●治療中のドジョウですが、少し元気になってきました!
まだエサは食べている感じはしませんが・・・・
ちぎれたヒレはまだ再生していませんが、(再生するのかな?金魚は再生してるけど)ぐたっとしていたのが顔を上げて少しピンとしました
本水槽に戻すのはエサをきちんと食べられるようになってからですね。

このくらい元気になれば正月家を空けるのも、少し気が楽になりそうです( ^ω^)

水草購入

ここ何年かぶりに水草を投入したいと思い、購入しました!
mizukusa20121221

基本金魚水槽なので今まで水草といえばアナカリスやカボンバを入れていたことがあります。
が、何も知識がなく、おもりと綿がついた束をそのままドボン。でした・・・・
もちろん光も特になく、よく腐らせて「水草は消耗品なんだ」と思っていたこともありました・・・・(小中時代)
高校時代は諦めて人工水草でした。。。

ですがここ最近、観賞魚を楽しむことを「アクアリウム」と言うことを知り、色々勉強しています。

私はどちらかというと犬猫のようなペット感覚なのですが。


そんなこんなで、水草もトリートメントを施しました。
あとは植えるだけですね。
きちんと育つかは分かりませんが・・・・(; ・`ω・´)



少し前にドジョウが水カビ病になっているのを発見し、薬浴中ですが一向に良くなりません・・・・
誘発されて他の症状も出てきたので薬を変えたところです・・・
エサも食べないし、良くなる兆しが見えん・・・・・(´;ω;`)


あとは、面倒臭がりでよく水替えをサボりがちなのを直したいですね・・・・

何週間か分のお花をまとめてアップ


アルストレメリア
CIMG2342.jpg


ヒマワリ
CIMG2397.jpg


バラ
CIMG2391.jpg


シャクヤク
CIMG2417.jpg


シャクヤク&ダンボー
チラッ
CIMG24204.jpg

CIMG2317sm.jpg


CIMG2319sm.jpg


CIMG2318sm.jpg


CIMG2321sm.jpg


プロフィール

椎名碧

Author:椎名碧
主に趣味なことを記事にしていきます。
基本魚とかカメとか・・・・写真とか・・・・
更新は気まぐれですが、現状管理も含めているので変化がある度に更新していきたいと思っております。
●ペット●
流金×1
ドジョウ(マド・シマ)×2
クサガメ×1


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
